【症例】山口県在住の女性 子宮筋腫・子宮内膜症と診断されるも、漢方と栄養素による身体づくりで自然妊娠!

漢方

年齢:41歳
住所:山口県
身長:157cm
体重:45kg

この方は平成25年5月、39歳のときにご結婚されました。

平成26年9月20日:

女性側の血液検査
 FSH(卵胞刺激ホルモン)→4.39
 LH(黄体ホルモン)    →4.02
 PRL(プロラクチン)  →18.9
 E2(エストラジオール)  →59

男性側の精液検査
 運動率:58%
 前進率:30%

抱えている症状

この方は子宮内膜が5.4mmと薄く(普通8mm以上必要)、子宮内膜症(チョコレート嚢胞)がありました。
卵巣は4cmの腫れがあり、子宮筋腫も2cmと3cmのものが確認されています。

初潮は14歳からと少し遅く、高温期が短い。月経周期は23日〜24日。

疲れやすく、冷え性、風邪をひきやすく、胃が弱い(胃炎になりやすい)方です。

不妊症の原因【子宮内膜症、チョコレート嚢胞】

「子宮内膜症」とは、子宮内膜以外のところに子宮内膜ができてしまう病気のことを指します。
つまり、子宮の内側以外で妊娠の準備が進められてしまう状態です。

子宮内膜はその名の通り、子宮の内側で育てられる「膜」のことです。

黄体ホルモンの作用によってどんどん厚くなり、受精卵を着床しやすくなるよう、準備が進みます。
妊娠に至らなかった場合には、子宮内膜が剥がれ落ちることで、月経となります。

子宮内膜は子宮の内側以外の、卵巣や卵管、あるいは子宮の外にできることがあります。
この場合にも、通常と同じように子宮内膜は厚くなり、剥がれ落ちることで出血に至ります。

子宮内膜が卵巣にできるケースもあり、この場合、毎月の出血で生じた血液が徐々に卵巣内に溜まります。
溜まった血液が古くなると、茶色くドロドロとしたチョコレートのようになることから、「卵巣チョコレート嚢胞(のうほう)」と呼ばれています。

卵巣チョコレート嚢胞が生じることで、卵巣内で卵子が育ちにくくなったり、卵管の働きが抑制されてしまうことから、不妊の原因となります。

不妊症の原因【子宮筋腫】

子宮筋腫とは、子宮をつくる平滑筋という筋肉の細胞が、異常に増殖して出来た腫瘍のことを指します。

腫瘍と言っても、子宮筋腫そのものは良性であるため、命を脅かすものではありません。

しかし、筋腫ができた場所やその大きさによっては、さまざまな症状の原因となります。

子宮筋腫ができやすい場所は主に3箇所あり、それぞれ漿膜(しょうまく)下、筋層内、粘膜下が該当する場所です。

子宮筋腫のもっとも代表的な症状は、月経量の増加と月経痛です。
一方で、漿膜(しょうまく)という、子宮の外側を覆う膜に筋腫が出来た場合、大きくなるまで何も症状が現れないということも、少なくありません。

粘膜下という子宮の内側、あるいは子宮の筋肉内に筋腫が出来た場合、筋腫の大きさによっては不妊症の原因にもなります。

経過

平成26年10月18日:漢方薬と栄養素で身体づくりを開始(40歳)

    12月26日:自然妊娠!

 平成27年1月8日:胎のう確認(41歳)

      1月17日:心拍確認

     8月31日:元気な女の子を出産(42歳)

妊娠中も、流産や早産を防ぐ安胎の漢方薬と栄養素をいっしょに服用していただきました。

途中、つわりのひどいときは、つわりの漢方薬も飲んでいただきました。
胃が弱い方は、つわりも起こしやすいですね。

産後2週間は悪露をきれいに出して、「産後の血の道」という頭痛、精神不安定、体調不良を防ぎ、子宮の回復も早くする漢方薬を飲んでいただきました。

そして、この方はわずか2ヵ月半の服用で自然妊娠することができ、びっくりされていました。

福神トシモリ薬局での不妊治療の考え方

福神トシモリ薬局に不妊相談でお越しになった方にはよく、「畑」で作物を育てていくためには準備を行いましょう、というお話をしています。

荒れた畑では、元気な作物は育てられませんよね。

作物がすくすく健康に育っていくためには、畑に栄養を与え、土壌を整える必要があります。

漢方での不妊治療の考え方も、畑で作物を育てていくことと似ています。

 

母体という土壌を、漢方によって内側から豊かにすることで、健康で元気な生命を育んでいくことができるのです。

今回の方の場合、不妊の原因となる「子宮内膜症」があると診断されていました。

実は、子宮内膜症が発症する原因は現代の医学では解明されていません。
子宮内膜症のいちばんの治療法は、妊娠することだとも言われています。

漢方と栄養素で、妊娠することのできる豊かな母体づくりを目指しましょう!

当薬局では、不妊と子宝専門の女性薬剤師が、おひとりおひとりの体質や症状に合わせた漢方を選定します。

不妊にお悩みの方は、ひとりで悩まず、ぜひ福神トシモリ薬局にご相談ください。
妊娠・出産のできる身体づくりのお手伝いをさせていただきます。

諦めずに、いっしょにがんばっていきましょう!

※効果には個人差があり、効果を必ずしも保証するものではありません。

歳森 和明 / 薬剤師 - 国際中医専門員A級

薬剤師、国際中医師、笑顔セミナー認定講師。漢方薬局三代目。おだやかで大人しく見られがちですが、サーフィン、ダイビング、トライアスロンなど身体を動かすことや、食べ歩き・旅行が大好きなアクティブ人間です。SNS(Twitter、Facebook)で漢方や健康情報、勉強会情報を随時発信しています。