ファスティングはメスのいらない手術!?

ファスティングはメスのいらない手術!? 健康

ファスティングはフランスでは「メスのいらない手術」と表現され、短期間で心と身体を整える方法として近年特に注目を集めています。

日本でもファスティングはモデルや芸能人、アスリートの方たちを中心に多くの方々が実践されている健康法として人気を集めているんですよ。

「ファスティングは興味があってやってみたいけど、良く分からない〜」という方も多いので、今回はファスティングの基本内容をご説明致しますね。

ファスティングって何だろう?

ファスティングは断食ともいい、意図的に空腹期間を作り、身体の調子を整える健康法です。

ファスティングには水だけで行うものや酵素ドリンクを飲みながら行うものがありますが、当店では安心安全に行えるという理由で酵素断食をオススメしています。

酵素断食は身体に必要な栄養素やビタミン・ミネラルを補いながら実践出来るように考え出された短期間で行う断食健康法です。

・デトックス効果

・心身のリセット効果

・脳への効果(五感が冴える)

・ダイエット効果

など幅広い目的で実践されています。

僕自身がファスティングした最高日数は7日間ですが、当店では14日間以上された方もいらっしゃいます。
安心安全な酵素ドリンクを選べば、このように長期間実践することも可能です。

水断食と酵素断食の違い

水断食は水だけで断食をする方法ですが、素人が一人で行うのはとても危険です。
下手したら、1日で低血糖を起こす可能性があります。

また、水断食は低血糖の他に糖新生(とうしんせい)という身体の反応が起こることもあります。

脳のエネルギー源はブドウ糖で、血糖値が下がると、脳が「食べろ!」と指令を出します。
この時、食べないでいると筋肉が分解されます。(糖新生)

この糖新生が起こると、髪が傷む、肌荒れする、爪が割れる、げっそりするなど、様々なことが起こります。

酵素断食はその点安心で、脳のエネルギー源となるブドウ糖を補いながら行います。

さらにポイントとなるのが、腸活(ちょうかつ)です。

酵素断食は腸内環境を良くする栄養素を補いながら行うので、腸内環境にも良い影響があり、心と身体が整うので、そこが水断食との違いです。

ファスティングの種類と方法

酵素ファスティングの種類は

①1食を置き換えるプチ断食

②3食とも置き換える断食を数日間行う完全ファスティング

に分かれます。

1食の断食は手軽に出来るので、まずはここからはじめると良いですよ。
効果的には、夕食の置き換えがオススメなので、試してみてください。

3日間の断食は僕もときどきやりますがとても身体がスッキリするのが分かります。
僕自身が3日間やった感想では、目がよく見えるようになり、肩から首にかけて楽になり、体重が1.5〜2キロくらい落ちます。

女性では何と言ってもお肌の調子が良くなるというご感想が多いです。お化粧をしたときの感じが違うと言われることは多いです。

肌と腸は深く関係しているので、腸が整うことで肌が整う結果だと思います。

その人その人によって様々な反応や効果が違うので、おもしろいですよ。

また、とっても大事な注意点がひとつあります。
3日間断食を行う場合は回復食といって、少しずつ食べる量を増やしていくので、急に食べてはいけません。

はじめて行う場合は回復食に気をつけていただく必要があります。

ファスティングの具体的な方法、やり方、回復食については、当店で毎月勉強会を行なっているのでお気軽にご参加ください。
(勉強会はFacebookページからお申し込みください)

https://www.facebook.com/pg/toshimori.yakkyoku/events/

もちろん、酵素ドリンクのみの販売も行なっています。

またインターネット通販やドラッグストアなどで市販されている酵素ドリンクが多い中、「酵素ドリンクはたくさん種類があって、どんなドリンクを選んだら良いか分からない。」という声も多いので、勉強会ではどんなドリンクを選んだら良いか、選び方のポイントについてもお伝えしています。

現代人は食べ過ぎの方が多いので、食べ過ぎを自覚している方には特にオススメですよ〜。

酵素ファスティングはとっても気持ち良いので、是非一度試してみて下さい♪

歳森 和明 / 薬剤師 - 国際中医専門員A級

薬剤師、国際中医師、笑顔セミナー認定講師。漢方薬局三代目。おだやかで大人しく見られがちですが、サーフィン、ダイビング、トライアスロンなど身体を動かすことや、食べ歩き・旅行が大好きなアクティブ人間です。SNS(Twitter、Facebook)で漢方や健康情報、勉強会情報を随時発信しています。