デトックスはエステ?マッサージ?岩盤浴?いやいやその前に体質を把握することから!

デトックスはエステ?マッサージ?岩盤浴?いやいやその前に体質を把握することから! 漢方

こんばんは! 薬剤師の歳森和明です。
今日のテーマはデトックスです!
デトックスといえば、何が思い浮かびますか? エステ? マッサージ? 岩盤浴?
デトックス自体はとてもオススメですが、ちょっと覚えておいていただきたいポイントがあるので、順番に解説しますね!

まず最初のスタートは自分の体質を把握することです。
自分のベースになる体質を知ることでデトックスの方法も変わってくるんですよ。

目的地も現在どこにいるか分からないとゴールまでたどり着けないですよね!?

簡単にですが解説していきます。 順番に見ていきましょう!

身体にベタベタしたいらないものが溜まってるか調べてみよう!

身体に不必要なものが溜まっているか、舌で簡単にチェックする方法があります。

まず舌をベーっと出してみましょう!

舌を出したとき、舌の上に白い苔がべったりついている場合、身体に不必要なベタベタしたものが溜まっている可能性が高いです。
このベタベタは排水管に溜まったヘドロのようなイメージで、身体の中でベタベタしてつまり、体調を崩す原因の一つになるんですよ〜。
胃で作られるので、このベタベタは食べ物や胃腸ととても関係しています。漢方では痰湿(たんしつ)と言います。

ベタベタを生む食べものはいろいろあります。
●甘いもの
●味の濃いもの
●量が多い(食べ過ぎ)
に特に気をつけましょう。

他にも、乳製品や果物などもベタベタを生みやすいです。
舌に白い苔がベットリタイプの人は控えましょう〜♪

それで、、ここで注意したいのが、乳製品なんです!

デトックスもあなたに合ったデトックスを♪

一般的に乳製品は腸内環境を良くして、便通に良い!、つまりデトックスに良い!というイメージがあるかもしれませんが、舌に白い苔がベットリ付いている場合は、乳製品はオススメ出来ません。
現在「腸内環境を良くしよう!」と腸活ブームですが、舌に苔がベットリタイプの人はヨーグルトや甘酒の取り過ぎに気をつけて下さい。

身体の中でベタベタしたつまりを生み、体調不良の原因になります。

腸活(腸内環境を良くするための活動)自体は大賛成ですが、体質によって気をつけないといけないこともあります。

乳製品以外でも食物繊維、根菜類、きのこ類なども腸活に良いんですよ。
舌に苔がベットリついている方は食物繊維、根菜類、きのこ類などを摂ってみて下さい。

あなたにぴったりのデトックスをしましょう♪

でもデトックスしすぎは健康の落とし穴になる

次に気をつけて欲しいのが、デトックスは出せば出すほど良いというものではないんです!
出し過ぎも注意なんですよ。

デトックスというと、代表的なのが汗、尿、便から老廃物を排泄することですが、ここで注意です!

汗、尿、便など形があるものが体外に出ていくとき、一緒に気(エネルギー)も出ていきます。

サウナや岩盤浴、ホットヨガなどで汗を書くことでデットクスすることは良いことですが、やりすぎに注意です。

特に舌を見て、舌のふちに歯型があったりすると、身体に必要なパワーが不足しているサインなので、このタイプの方は過剰なデトックスに注意です。いわば疲れているタイプなので、デトックスでさらに疲れてしまいます。

パワーが不足しているタイプの人は過剰に食物繊維をとったりすることもオススメ出来ません。

体質を知り、まずは食事を整えよう!

医食同源という言葉があります。
簡単に言うと「食事で病気を予防し、元気になろう!」という考え方です♪
毎日の食事を整えることで健康になり、デトックスも出来ます。
逆に言うと、食べ方を間違えると、不健康になり、老廃物を溜め込むことになります。

食事の知恵は上手に取り入れることでめちゃめちゃスッキリ快適に過ごせます。
今はセルフケアの時代です! 病院に行く前に自分で出来ることがたくさんあります。

デトックスのために知っておきたい体質は他にもあります。
冷えていたり、ストレスが溜まっていたり、熱があったりいろんなタイプがあり、それぞれに合ったタイプの方法があります。

岡山でデットクスしてみたいと思ったら、漢方の福神トシモリ薬局へどうぞ!笑
一緒に体質を把握することからスタートしましょう〜。

歳森 和明 / 薬剤師 - 国際中医専門員A級

薬剤師、国際中医師、笑顔セミナー認定講師。漢方薬局三代目。おだやかで大人しく見られがちですが、サーフィン、ダイビング、トライアスロンなど身体を動かすことや、食べ歩き・旅行が大好きなアクティブ人間です。SNS(Twitter、Facebook)で漢方や健康情報、勉強会情報を随時発信しています。