身体づくりのご相談は、漢方専門薬局が承ります

身体づくりのご相談は、漢方専門薬局が承ります 漢方

福神トシモリ薬局では、漢方での身体づくりのご相談に対して、薬剤師それぞれの分野に分かれてお応えしています。

私、歳森三千代は不妊・子宝相談をはじめ、生理不順、更年期障害など、女性特有のご相談を中心に。
ひざ痛・腰痛・アトピー・アレルギーなどの健康相談。
ダイエット、酵素ファスティングのご相談は、私の息子である歳森和明が担当しています。
どちらの場合にも、漢方の考え方を中心に据えて、ご相談を承っています。

福神トシモリ薬局にお越しになる方に、漢方の持つ力を説明するときにはよく、人を「木」に例えてお話しします。
私たちの身体が「木」だとすると、病気などを抱えていないとき「木」はどっしりと立っている状態です。

しかし、ひとたび体調を崩すと、木はどんどん痩せ細ってしまいます。
このとき例えば、現れた諸症状を見て、自分で「風邪だ」と判断したとします。

風邪を治したいと思って病院を受診すると、頭痛や鼻水、咳などを抑えるための薬が処方されると思います。
病院での治療は「西洋医学」に基づいています。
西洋医学では病気そのものではなく、主に「症状」に対してアプローチします。
これはつまり、弱々しくなった木の幹に、直接保護シートを巻いたり、栄養剤を塗っている療法です。

一方で、漢方を含む「東洋医学」の考え方は、「根本療法」が中心です。
木を支えている「根」の部分に問題が発生していると考え、その原因を改善することで「木」全体を元気にすることを目指します。
根本の原因に働きかけることで症状の緩和、改善、治癒を行ったうえで、不調を未然に防ぐことができる身体づくりを行っていこうという考え方です。

アトピーなどの皮膚疾患からダイエットまで、健康にまつわる相談は漢方専門の薬剤師にご相談ください

福神トシモリ薬局にご相談に来られる方は、それぞれお悩みの内容や症状、原因、生活環境が異なります。
これはつまり、お一人お一人、最適な漢方方剤が異なるということです。

たとえば、「アトピーだからこれ」といった形で漢方を選定することはございません。
ご相談に来られた方お一人お一人とカウンセリングを行い、対話を重ねることで、お悩みの根本の原因を導き出し、その方に最適な漢方を選定いたします。

アレルギーなどの皮膚疾患は、「体質強化」を行います

お肌がキレイな女性

アレルギーとは、花粉やハウスダストなどの異物に対して、身体が過敏に反応している状態を指します。

アレルギー反応が起きると、アトピーに代表されるように、炎症やかゆみといった症状を伴います。

アレルギーやアトピーといった皮膚疾患の治療によく使用されているのは、ステロイド剤やかゆみ止めなどの薬です。

これらの薬の目的は、あくまでも「一時的に症状を抑える」ことです。

さらにステロイド剤は長期にわたって使用するとシミとして残ったり、あるいは急に使用を止めたことで「リバウンド」が起き、悪化してしまう場合もあります。

福神トシモリ薬局では、アレルギーやアトピーなどの症状は、漢方を用いて「体質強化」を行うことで改善できると考えています。

コップに7分目まで水が入っている状態を想像してみてください。

アトピーコップ

コップは自分の身体のアトピーに対する耐久力で、水はアトピーを起こす要因(食生活・生活習慣・生活環境・アレルゲン・ストレスなど)と考えてください。

このコップの大きさよりも多い水が入ると、コップから水が溢れ出てしまいますよね。
これがアトピー発症のメカニズムだと考えてください。

漢方による「体質強化」の目的は、コップそのものを大きくすることにあります。

コップの容量を増やすことで、同じ量の水を注いでも、溢れ出てしまうということがなくなります。
同時に、コップに入る水の量を減らすことも大切です。

生まれながらにアトピーの素因を持ってはいるけれど、かゆみや炎症、湿疹といったアトピーの症状が身体に現れないよう、体質を強化していこうというのが、福神トシモリ薬局での考え方です。

漢方の考え方はダイエットにも活かすことができます

運動する夫婦

福神トシモリ薬局では、漢方の考え方を活かしたダイエット方法、「おくすりやさんのダイエット」をご提案しています。

お腹まわりの脂肪が気になるという場合にも、余分な脂肪を直接取り除くのではなく、そもそも脂肪がつきやすい体質を改善していこう、というのが「おくすりやさんのダイエット」の考え方です。

「体組成計」を用いて、その時々のお身体の状態を分析しながら、専門家が体質改善のアドバイスをさせていただきます。

アドバイスと言っても、こちらが「一方的に指導」するのではなく、お客様のお話を伺いながら「一緒に考えて一緒に気づく」ということを大切にしています。

目指すのは「学校の先生」ではなく、「塾の先生」あるいは「家庭教師」のような形です。

「おくすりやさんのダイエット」では、ダイエットに取り組まれる方お一人お一人と向き合って、生活養生なども加味した「その方だけのダイエット方法」をご提案させていただいております。

メンタルケアも漢方の得意分野です

空を仰ぐ女性漢方では、心と身体は一体のものであると考えます。
メンタルケアの面でも、漢方は力を発揮します。

先ほど、漢方の説明をする際には、人間を「木」に例えて説明するということをお話しさせていただきましたが、植物である「木」は、太陽光を浴びることで光合成、つまり生命活動を行うことができます。

しかし、時には太陽を大きな雲が覆い隠してしまうこともあるでしょう。

この大きな雲の正体は「過度なストレス」です。
雲が大きければ大きいほど、太陽光は遮られ、「木」は光合成を行うことができません。

漢方では、大きすぎる雲を小さくすることを目指します。

ストレスを完全に取り除いてしまうことが目的ではありません。
なぜならストレスは、わずかな量であれば、人生においてのスパイスともなり得るからです。

日々の生活において、心と身体のバランスが乱れている、と感じている方は、どうかひとりで抱え込まずに、私たち福神トシモリ薬局にご相談ください。
毎日を健やかに過ごすためのお手伝いをさせていただきます。

生理や不妊・出産など、女性特有のお悩みには専任の女性薬剤師が対応いたします

不妊専門の女性薬剤師女性特有のお悩みをお持ちになっている方はたくさんいらっしゃると思います。

生理痛や生理不順、妊娠・出産、女性ホルモンによる肌トラブルなどなど…。

そのことを病院、もしくは薬局で相談するといった場合、男性医師あるいは男性薬剤師へはお話しになりづらいこともあるでしょう。

話したいことを話せなかったという状態では、納得のいく治療を進めることも叶わないと思います。

 

福神トシモリ薬局では、女性薬剤師の歳森三千代がカウンセリングを承ります。
そして、ご相談に来られた方が抱えているお悩みの「根本の原因」を紐解いていきます。

また、薬局の中にはプライベートルームを設置していますので、人前ではお話しになりづらいことでも安心してご相談ください。

数ある女性特有のご相談の中でも、当薬局ではたくさんの「不妊」「子宝」のご相談をいただいております。

長らく不妊に悩み続けてきた方はすでに、病院やクリニックなどでさまざまな不妊治療を行ってきたのではないでしょうか。
あるいは先輩ママや知人・友人、ご家族に相談している、という方もいらっしゃると思います。

しかし、不妊治療を「専門」としている病院、あるいは薬局は、決して多いとは言えません。
不妊を「含めた」病気の治療や、不妊相談「も」行っている病院・薬局がほとんどです。

不妊の原因を根本から見つめ直し、改善したいとお考えの方は、ぜひ「不妊・子宝」を専門とする薬剤師にご相談ください。
妊娠を妨げている「根本の原因」に働きかける漢方を、綿密なカウンセリングによって導き出します。
漢方で、妊娠・出産できる身体づくりを行っていきましょう!

健康的な身体づくりを目指すなら、福神トシモリ薬局で!

私たちの身体は、日々の生活によって作られています。
不調の原因もまた、食生活や睡眠時間といった生活習慣の中に潜んでいます。
漢方による身体づくりを行っていくためには、生活習慣の改善も欠かせません。

専門の薬剤師が、お悩みの症状や原因にぴったりの漢方を選定するとともに、その漢方の力を最大限引き出すことのできる生活改善をご提案させていただきます。

漢方の力で、健康な身体づくりを目指しましょう!

 

 

歳森 和明 / 薬剤師 - 国際中医専門員A級

薬剤師、国際中医師、笑顔セミナー認定講師。漢方薬局三代目。おだやかで大人しく見られがちですが、サーフィン、ダイビング、トライアスロンなど身体を動かすことや、食べ歩き・旅行が大好きなアクティブ人間です。SNS(Twitter、Facebook)で漢方や健康情報、勉強会情報を随時発信しています。