ご存知でしたか? 女性の一生は血に左右されると言われます!

ご存知でしたか? 女性の一生は血に左右されると言われます! 漢方

女性の一生は「血」に左右されると言われ、7年周期で体調変化が訪れると言われているんですよ〜。   

7歳:歯がはえ揃う

14歳:初潮を迎える

21歳:身長が伸びきる

28歳:身体・生殖機能のピーク

35歳:肌や髪が衰えはじめる

42歳:白髪が気になりはじめる

49歳:閉経が近づく

閉経以降:ゆるやかに老化する

東洋医学で考える血のはたらき

東洋医学では血は単に血液を指すのではなく

●身体のすみずみまで栄養・酸素を運ぶ
●身体を潤す
●ホルモン分泌を調整
●メンタルを落ち着かせる

など心身に大切な働きをします。
女性は特に生理などで血を消耗することが多いので、日頃から血を補うこと大事ですよ。

その症状、血の不足が原因

・手足が冷えやすい
・目が疲れるやすく、乾きやすい
・肌が乾燥する
・髪がパサつく、脱毛
・筋肉がつりやすい
・疲れやすい
・不安感が強い
・眠りが浅い
・爪が薄く割れやすい

これらは、血が不足することで起こる代表的な症状です。
いくつか当てはまったら、血を補うことが改善の早道かも知れませんよ。

あと、血が不足すると、足を組んたときに痺れやすかったり、顔色が白っぽくなったりもします。

目の使い過ぎに気をつけて!

男女問わず、目を酷使しすぎると「血」を消耗するんですよ。
現代人は特に多いです。 就寝前のスマホ、パソコンは気をつけましょう。
細かい作業を根つめてすることも血が不足します。
疲れているときは、スマホやパソコンはお休みして早く寝ましょうね〜。

黒い食材や赤い食材で血を補いましょう!

血(けつ)が不足している状態を血虚といい、食養生では血を補う食材を積極的に摂ることを勧めています。
黒い食材や赤い食材は血を補う食材なので、積極的に摂りましょう。

レバー、牡蠣、鶏肉、トマト、棗、枸杞子、黒きくらげ、黒ごまなど。

特に黒ごまは、レバーなどで胃がもたれる方にもオススメです。
手軽で続けやすいですよ。
黒ごまの1日当たりの目安はカレースプーン1杯です。

歳森 和明 / 薬剤師 - 国際中医専門員A級

薬剤師、国際中医師、笑顔セミナー認定講師。漢方薬局三代目。おだやかで大人しく見られがちですが、サーフィン、ダイビング、トライアスロンなど身体を動かすことや、食べ歩き・旅行が大好きなアクティブ人間です。SNS(Twitter、Facebook)で漢方や健康情報、勉強会情報を随時発信しています。