夏太り対策・ダイエットには食物繊維が役に立つ!

夏太り対策・ダイエットには食物繊維が役に立つ! ダイエット

夏は冷たいアイスやジュース、ビールを摂り過ぎたり、つい食べ過ぎてしまいがちじゃないですか?

そんなときは、食事に食物繊維たっぷりの食材を取り入れましょう!

食事で血糖値のアップダウンが激しくなると、精神的にも不安定になり、過食傾向になります。
食物繊維は血糖値を安定させる嬉しい働きがあります。

夏太り対策・ダイエットに食物繊維

食事のとき、食物繊維が豊富な食べ物から食べると、血糖値の急上昇や脂肪の吸収をおだやかにしてくれます。
よく食べ方で、サラダから食べましょう!というのはそのため。

脂肪の吸収をおだやかにするので、ダイエットに効果的です。

食物繊維はキノコ類、海藻類、根菜類、豆類、ナス、枝豆、オクラなどに多く含まれています。

特におなかを温めてくれる味噌汁や野菜スープで摂るのがオススメです。

冷たい夏の食生活から、温かい健康的な食生活にスイッチしましょう!

大豆ファースト、やってみよう!

夏太り、ダイエットの他に、

・血糖値

・コレステロール値

・高血圧

などが気になる人に大豆はオススメです。

日本人は昔から米と野菜だけで不足するタンパク質を大豆とその加工品から補ってきました。
肉中心だと肥満や腸内環境悪化が心配ですが、大豆なら安心です。

大豆は食物繊維も豊富ですが、食物繊維の他に、タンパク質やカルシウム、ビタミンB1などの栄養素も豊富です。

ダイエット中、筋肉が落ちると「痩せる」ではなく、「やつれる」という良くない痩せ方になります。

大豆は筋肉の材料になるタンパク質が豊富なので、その点でもオススメです。

食物繊維は痩せる腸内環境づくりにも役立ちます。

食物繊維には2種類あり、水溶性の食物繊維と不溶性の食物繊維に分かれます。

水溶性の食物繊維は水分に溶けて、発酵して腸内細菌のエサになります。

不溶性の食物繊維は水に溶けず、便のカサを増やして、お通じを良くします。

どちらも痩せる腸内環境づくりに役立ちます。

食事から食物繊維をたくさん摂って欲しいですが、なかなか摂れない方にはサプリメントもオススメです。
僕も食物繊維のサプリメントを毎日飲んでいます。 
夏太り対策、ダイエット、リバウンドを防いだり、体重をキープすることにも役立ちます。

当店へダイエット相談に来られたお客様にもオススメしています。

腸内環境衰えチェック

ここで腸内環境チェックです!

・便秘、下痢

・オナラが臭くなった

・花粉症やアトピーがある

・肌荒れ、ニキビが治りにくい

・いつも不安、気分が落ち込みやすい

・ちょっとしたことでイライラ

・風邪をひきやすい

 

いかがでしたか? 多く当てはまった方は腸内環境を良くすることで身体の中から痩せやすくなります。

腸内環境を良くするコツ

①穀類、海藻、野菜の食物繊維で腸内細菌を増やす。

②運動の習慣を持ち太りすぎを防ぐ。

③発酵食品で腸を元気に。

④リラックスが大切。時間を作りストレスをコントロール。

⑤夜更かしはやめて体内時計の乱れを防ぐ。

夏太り対策・ダイエットにぜひ食物繊維を取り入れてみて下さいね。

歳森 和明 / 薬剤師 - 国際中医専門員A級

薬剤師、国際中医師、笑顔セミナー認定講師。漢方薬局三代目。おだやかで大人しく見られがちですが、サーフィン、ダイビング、トライアスロンなど身体を動かすことや、食べ歩き・旅行が大好きなアクティブ人間です。SNS(Twitter、Facebook)で漢方や健康情報、勉強会情報を随時発信しています。